今年もやってまいりましたフリー参観デー。

6月1日、2日、3日の3日間。

ボクは6月2日。
パドメは6月3日とふたてに分かれての参観となりました。

6月2日(木)

最初のフリー参観デーのように隠れての参観はもう無理である。なんたって、園児達に面(めん)が割れてしまっている。

保育園では毎日、園児2人を“おとうばん”として“おしごと”をお願いしているようだが、ミラクルな事に、この日、ルークがその“おとうばん”だったのであります。

“おとうばん”の実情が明らかになったのです!

まずは給食室への組の登園してきた人数報告。そして給食室への給食の受取り、そしてみんな1人1人への“おかず”の給仕(きゅうじ)。


ここまでとは~!

立派になったものである!

参観のメインは“びっくり箱”作成。

びっくりさせる大役(たいやく)には、“おばけ”が選ばれたようである。

その“おばけ”は袋で出来ており、ストローをとりつけ、息でぷっ~~~と膨(ふく)らますものだった。

“おばけ”や箱に自由に絵を書いてもいいとのことでしたが、ルークの絵に対する感性はまだまだ確立されていない。”おばけ”とは判別できない代物(しろもの)に完成したが、本人は満足しているようだったので良かったのである。

後は体育館で親子でのドッジボールやフリーな時間がもうけられ、ルークは運動の方も、まだ開花(かいか)していないので残念な結果でしたが、この日の参観はとても有意義(ゆういぎ)なものでした。